はたらかない私の生活ブログ

とあるひ、 私は ” なにがあってもはたらかないぞ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶” と、きめた。そして歴史は動いた。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私が私であるため

汚いデスク(笑)でもすぐ綺麗にできる自信がある。「ブログに色々ぶっちゃけてますけど恥ずかしくないんですか?」と、問われた。その、「恥ずかしくないんですか?」の内容を問い忘れた。自分のことを恥ずかしがる方が、恥ずかしいと思うんだ。やたら恥ずか…

思ったこと色々。

所詮ホットケーキとなめてかかってたらおいしかった。これはどう見ても目玉焼き。こんなんならケンタッキーのが気楽で安くて旨い。値の張る料理も、食べることに面倒臭さを感じさせるようなものはどんなに美味しくても面倒臭くて旨くないでな。まあ、これは…

友達が友達じゃなかった。

友人と会ってきた。そのあと旦那さんと合流、映画を見た。映画面白かった。旦那さんと合流した際、私の人間嫌い傾向を心配している旦那さんは「どうだった?」ときいてきた。私は「うーーーん。。。なんとも。。。」と、回答した。美味しくランチしながら近…

ちょっとのつもりが大掃除。

昨日怒り狂って台所周辺を大掃除した。見た目変わらんのにごみ袋4袋にもなった。電気スタンド捨てることにしたら旦那さんが「え!?こんな立派なのすてるの?後悔しない?」ときいてきた。「前は役に立ってたけど今使わないし、飾りになってるし邪魔だし。必…

頭かっちん

私を思春期みたいとのたまい、アザミを思春期みたいでかわいいとか言いよったおばさんが不快でブロックした。アザミを思春期ととるのは失礼。あの花は高潔だ。あんなにトゲだらけでも根は食べられるし、スコットランドの国花にもなってる。私を思春期と言う…

とかげの尻尾

かつて付き合いのあった占い師が軒並み頭おかしくなっててこわい。しかも大体頭を乗っ取る系だから言葉に耳を貸してはいけない。目も耳も貸してはいけない。相手にしてはいけない。「世の中にはまともに相手にしてはいけない人間ってのがいる。」~ってのの…

純粋に元気でいてほしい。

旦那さんのおとうさまから電話もらって少し話した。おとうさま。お気遣い戴いていることは重々承知且つ大変有り難く感謝しております。ですが、できましたら先月車酔いを起こして吐いた出来事自体を忘却の彼方に消し去ってはいただけませんでしょうか。。(号…

普通に残酷な言葉だよなあ

よく知らないおばさんの『思春期みたい』発言が地味に心に突き刺さっている。あんなに理不尽な思いをして沢山苦悩したのに、思春期と言われるのか。みたいな。バカにされてる気分になって仕方ない。思春期て。知らない人はまあその程度の認識しかできんのだ…

昔の私のようだ

夢で、知り合いがバイトで貯めたお金30万以上を使って超巨大な鮭を豪快な切り身で買っていた。お父さんが食べたがってるから、と、家族の分も買っていた。本人は欲しい訳ではないらしい。私はそんなに貯めていたのかと思う一方で欲しくないものを買わされる…

あれやこれや。

旦那さんに依存していると言う人がいるかもしれない。そうかもしれない。というか、私が多分誰よりもそう思っていたしそうであることを恐れていたし批判していた。でも、実のところは多分うまい具合に相互依存じゃないかとも思っている。少なくとも私が下手…

あららら。

今敏さん亡くなられていたのか。現実逃避する皆様方と現実直視する強さの必要性をしつこくしつこく繰り返し描いてる方だったなぁ。平沢進さんの曲がエラくマッチしていた。妄想代理人みてびっくりしたよ。オープニングから痺れた。でも、現実直視した上でケ…

好きでも『嫌い』だと言いたい

『お前なんか嫌いだ!!!!』と、相手のことが好きでも嫌いでも叫びたくなることがある。ああ、これを言った上で普通に話せたら楽しいだろうなとすら思う。気兼ねなく話したいのだけれど、話していいのかわからないから遠慮してエラく緊張してしまうのだ。人に…

説明する努力は必要だなぁ

『周りはぽえぽえさんの病気や置かれていた環境を知らないし、わからないし、理解しないと思う。でも、それはそれとして、ぽえぽえさんは説明しようとする努力をする必要はあるよ。』と、旦那さんが言うので自分の状態や複雑な家庭事情をさらりと説明する努…

疲れと共に現れる心の傷

今日1日寝込んでいた際に猛烈にうなされて「おにーさぁああああん!!!!」とわあわあ連呼してた。そのまま寝て起きたらケロリとしている自分がいた。わあわあ騒いだのがいいグリーフワークになって気が済んだのかもしれない。たぶん、私には理想のお兄さん像が…

世間は病を理解しない

友人からアトピーの子に過保護過ぎる親に物申したい話を聞いた。私の上の兄は重度のアトピーなので聞いた話にはなんとも答えられんかった。病気の話で働きたくても働けない話をしたら単発の仕事やらなんやらを勧められた。単発の仕事もやったんだけどね。彼…

死ぬまで死から逃げるよ!

生きるって何だろう。信仰心を無くした自分とか考えられない。加えて、働かない自分が存在する意味がわからない。恥ずかしい。我の強すぎる私だから、一人では生きていけないのだということを色んな人に頭を下げ続けながら教え込まれているのかもしれない。…

病の理解を強要することは横暴だ。

何故人見知りなのか。何故、働くと、人に会うと、指示に従おうとすると蕁麻疹が出たり咳が止まらなくなったり何も言えなくなったり震えたり動けなくなったり病気になったりするのか。たぶん。人の言うことに従いたくないのだろう。今の「私」は人の言うこと…

「落書き」をさせてくれ。

絵を描いてると必ず注文がつく。私のための行為なんだから好きに描かせてくれ!と思う。何もしたくなくなるから、やめて欲しい。誉めて何度も描かせてればいいのに、あーしてこーしてとあーしろこーしろもーーーーうるさい。ようやく少し筆を持ち始めたんだ…

どうしたら治るのかな?

漢方薬局にいくかも。治療開始もう4年。ある程度落ち着いてきてはいるが肝心なところがまだ緩和している気配がない。食生活のことも考えたいし、いい加減うまくやっていきたい。夕方~夜まで寝て、起きてまたすぐ寝るも暑くて寒くて眠れないとか毎日がかな…

慣れを気にしてほしくない

丸薬の便秘薬重宝する。数日飲んでれば、ちゃんと効いてくれるし。特定の人に手紙を書くのが半分趣味になってきてる。意外と喜ばれるが返事が中々返ってこない。暇がないんだろう、と思う一方でなんか釈然としないときもある。まあ、気にしないけどな。受け…

生理痛というか生理前痛(笑)

目がちらついて頭がいたくて下腹が気持ち悪い。とにかく夜眠れん!芯が冷えてて外側は熱い。だから「暑い」と感じるのだけど実際は「寒い」。だもんだ朝方五時頃ようやく眠れる。朝は薬のお陰か比較的ぱっと起きれるのだけど、寝不足で頭働かなくて結局昼寝…

妄想話

昔ウザがらみされて削除した記事だけど、大昔尼やってたとき、仏壇の裏に十字架隠してて時々だして祈るみたいなことやってたのね。尼やってひたすら祈るだけでさ。ふと『祈って何になるのだろう?私のやっていることはごっこ遊びではないのか?』なんて思っ…

私の居場所はどこかしら。

あさがお。養命酒だよりに載ってた(笑)工作や創作、表現系の作業が恐ろしくて限界が来てロクに手が出せなくなって何年も経つけど「これならつくれるかも」と、魔が差してわざわざ折り紙買って折った。これがまた難しいのなんの。書かれてる図の意味がわから…

私の同年代に対する劣等感と憎しみは異常。

年が近いから仕方ないけど、なんで同じ年なのにこうも差がでるのかと、甘ったれもいいところだが思う。同年代とのやりとりに、とにかくいらつく。話が合わないのもあるけど、話が合わないこと自体にもコンプレックス抱いてると思うのよね。なんで?って。た…

私は私なのさ。

気分の障害は気圧の影響を強く受けているのでは?週1で刺激を受けることをすると体調によい影響があるかもしれない。アリナミン飲んだらどうだろう?~ということで短い日記をつけることにしてみた。この辺りにまで気が向いて行動が継続できるようならその…

なんか色々。

地元の文房具屋さんの折り紙技術すごい!ついでだから文房具の品数も増やして!(懇願)いやはや。クレープ食べたさに旦那さんに「クレープ食べたいクレープ食べたい」と、発狂したらわざわざ横浜連れていってくれた。チョコバナナ生クリームにソフトクリーム…

自分と周りとの圧倒的な、圧倒的な差異を痛感すると死にたくなる。正確に言うと生きていても死んでいてもどうでもよくなる。投げ出したくなる。投げ出せないのが辛い。このままズルズル死ぬまで生きるのかとうんざりもする。無理矢理可能性を見いだして今。…

日記

久々にカラオケ。騒音気にせず歌えるのは嬉しい。最近急に白髪増えてビビってる。30代前半でちと見つかりすぎ。それまではそうでもなかったのに。次回の病院で聞いてみるか。体は眠いのに頭が眠くない別ブログに過去生の話を書いたけど、自分的にリアルなの…

調子悪い

頭かきむしって壁に頭ガンガンぶつけてたくなるときがごくたまにある。昔は毎日。昔は実際にやってた。今は実際にはやらない。昨日久々の強迫性に見舞われて1~2時間ほどずっと髪を梳いていた。髪を抜かなくてよかった。兄貴の話をしたのがまずかったのかも…

責任感なくていいのかも

責任感なんか俺様にあるかあああ!!!千石撫子がどれだけダメな奴かくらい見抜け!結構好きな台詞。病気ね、辛いんだよ。ホント。当たり前の事ができないし。ああ、普通なら働いてガッシガシ稼いでたんだろうなぁ...と、思う。その代わり性格は相当破綻して…