はたらかない私の生活ブログ

とあるひ、 私は ” なにがあってもはたらかないぞ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶” と、きめた。そして歴史は動いた。

世間は病を理解しない

友人からアトピーの子に過保護過ぎる親に物申したい話を聞いた。

私の上の兄は重度のアトピーなので聞いた話にはなんとも答えられんかった。

病気の話で働きたくても働けない話をしたら単発の仕事やらなんやらを勧められた。
単発の仕事もやったんだけどね。

彼女は私が何故働かないのかわからないようだった。

私が月に人に会える回数は精々2、3人が限界であること、下手すると帰ってから全身に蕁麻疹が出て数日寝込むことを話したが全く理解できない様子だった。

まあ、私は見た目が図太そうだしな。

正直悲しかったが、「これが社会だ」と思うと納得できた。

私は働いてる人とは違う苦労をしている。
彼女は働いてない人とは違う苦労をしている。

それだけのことで、別にその違いや苦労を理解しようとするかしないかは人それぞれの問題であって義務ではないし、理解しようとしたところで難しいだろう。

ただ、虚しい気分にもなった。

もし彼女が私の立場だったら、彼女は働けない苦しさに耐えられるというのだろうか。
無理解に耐えられるのだろうか。