はたらかない私の生活ブログ

とあるひ、 私は ” なにがあってもはたらかないぞ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶” と、きめた。そして歴史は動いた。

お金の持つ可能性は考えた方がいい

ACRとかいう、筋反射で感情解放させる~的なカウンセリングがあって、友人にそいつを紹介された。

やってみようかなと思って、申し込みまでしたけど結局キャンセルした。
2万するから。2万て。

2万が高いとか安いとかそういう問題じゃなくて『その金額でできること・可能性』を考えたときに優先するべき使い道が他にあるなと思ったから今回はやめたって感じ。

例えば借金て、無意識下ですごく精神的に負担を与える。
何か後ろめたいことがあると無駄な動きをするように、借金があるとどうでもいいことにお金を使ってしまう。
お金を使うことで気をまぎらわせて『借金がある』という事実から目をそらせるため必死に慌ただしく動く。

その結果が与えるものにいいことは殆んどない。精神的負担と物理的負担が重くなるだけ。

その辺の根本的負担を解消するには借金を返すあるいは踏み倒すための手続きをとるなど、問題から目をそらさないことなんだよね。

ACRのカウンセリングは効果あるのかもしれないのだけど、ある程度覚悟決めてる人間にとっては、まどろっこしいのではないかとも思う。
でも、覚悟決めていてもおっつかない場合もあるからそういうときは活用すべきなのだろうと思う。

お金の持つ可能性を忘れるとお金を雑に扱ってしまいがちだけど雑に扱ってしまう主な原因はやっぱりお金に起因していたりきちんと問題解決のための活動をしてなかったり、そんな感じなんだよね。